沖縄県立八重山商工高等学校

機械電気科の最近のブログ記事

'21エコデンレース大会報告

'21エコデンレース大会報告
12/19(日)大阪で行われた21'エコデンレース全国大会に、本校の機械工作部14名が参加しました。
エコデンレースは生徒が製作した電気自動車の性能を競う大会で、出場チームはモーター、バッテリーが同じという条件下で、車体の素材や形状などを工夫したり、運転技術を磨いたりしてコースの周回数を競います。
今大会の結果としては、62台中28位でした。
例年だと県大会で少しミスをしながらも全国出場権を獲得し全国大会には万全を期して臨んでいましたが、今年度は新型コロナウイルスの影響で県大会がなかったことや、慣れない寒さの中での全国大会でトラブルやミスが多発してしまい悔しい結果に終わってしまいました。
けれども、生徒達はコロナ禍での部活動の時間規制やスターリングテクノラリー大会への参加などで苦しい状況の中、早朝6時からの試走や商工祭後の活動など、精一杯頑張ってきたということです。
次の世代の活躍の場を創りあげた三年生の皆さん、指導された先生方、お疲れさまでした。
  

第25回全国スターリングテクノラリー大会

第25回全国スターリングテクノラリー大会
空気の膨張と収縮の力で動くスターリングエンジンの性能を競う第25回スターリングテクノラリーが
11月13日(土)に開催されました。
全国スターリングテクノラリーのスピードクラスで、全国から集まった工業高校・高等専門学校・大学生が参加する中、
本校の機械工作部が優勝・準優勝・3位(2チーム同タイム)の入賞を果たしました!

生徒たちはコロナの影響で活動時間が制限されている厳しい環境の中、本業のエコデンカーの製作をしながらのスターリングカーの制作を頑張ったということです。
素晴らしい快挙を達成しました!おめでとうございます!

学校紹介動画

八重山商工学校紹介動画

2021/11/15学校紹介動画ができました。

随時、更新・メンテナンスを行っていきます。

学校紹介リーフレット

令和3年度の学校紹介リーフレットです。

下記リンクよりご覧下さい。

 

令和3年学校紹介リーフレット.pdf

Tel:(0980)-82-3892 Fax:(0980)-83-1506

第14回スターリングテクノラリー沖縄県大会結果報告

第14回スターリングテクノラリー沖縄県大会準優勝!!
第14回スターリングテクノラリー大会に本校より機械工作部14名ロボコン部5名が参加し、
機械工作部の「ぱいーぐるJACK」がスピードクラスで準優勝しました!!
各部のマシンも「ぱいーぐるBLUE」6位、「ちょんちょん」9位、「孫孫」11位と
いずれも上位に食い込み、好成績を修めています。
大会では、各出場校がそれぞれ2回ずつ競技を行い、厳正な審査で順位を決定します。
商工はスピードクラスで1位・3位・5位と好成績を残していましたが、わずか2/100秒差で惜しくも美里工業のタイムに届きませんでした。
コロナ禍の限られた時間の中、スターリングテクノラリーカーの開発・改良に取り組んだ制作陣。
 
素晴らしい結果を残してくれました。おめでとうございます!!

全国高校生ものづくり沖縄大会!

令和3年度全国高校生ものづくり沖縄大会 優勝!!

(電気工事部門)

令和3年度全国高校生ものづくり沖縄県大会が行われました。

全国高校生ものづくり大会は高校生による工業技術・技能を競う大会で、

本校から3年生の仲新城颯人君が電気工事部門に出場し、見事優勝を果たしました!

仲新城君は、7月に行われる九州大会に沖縄県代表で出場予定です。

応援、よろしくお願いします!

機械電気科よりお知らせ

後期技能検定受検者へ

後期技能検定受検者へ

 令和3年1月30日(土)、31日(日)に実施予定の後期技能検定の実技試験は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、令和3年3月7日(日)に延期となりました。

 学科試験は、予定通り行いますので、受検案内の日程を確認して下さい。

第27回全国高等学校ロボット競技大会出場決定!!

第27回全国高等学校ロボット競技大会出場決定!!

3年生7名1年生5名が9月10日に行われました

第26回沖縄県高等学校ロボット競技大会に出場しました。

大会には県内工業高校から7校12チームが参加し

1年生主体の『ンミー』チームは6位

3年生主体の『ウシュマイ』チームは4位デザイン賞を受賞しました。

ウシュマイ』チームは10月26日(土)・27日(日)に行われます

第27回全国高等学校ロボット競技大会に出場が決定しました!!

全国大会も頑張ってください。

第24回沖縄県工業高等学校生徒意見・体験発表会 優秀賞受賞

第24回沖縄県工業高等学校生徒意見・体験発表会

優秀賞受賞!!

「目標のプロセス」という題目で発表し優秀賞を受賞しました。

おめでとうございます!!

機械電気科機械コース1年

當銘和輝君

メインページ | アーカイブ | 情報技術科 »