沖縄県立八重山商工高等学校

電気コースの最近のブログ記事

令和4年度ジャパンマイコンカーラリー沖縄県大会 結果報告

各チーム自己ベスト更新!全台完走!完走率は出場校で唯一の100%達成!

令和4年度 ジャパンマイコンカーラリー沖縄県大会 結果報告

マイコンカーラリー概要
マイコンカーラリーとは、センサやマイコン(小さいコンピューター)を搭載した、オリジナルマシン(車体設計オリジナル)にプログラミングを行い、1周50mのコースを自動走行しタイムを競う競技です。

結果報告(Basic Class)
亜矢ノ号(吉見 賢人 ・粟盛 大雅 ・ 久髙 和磨 )    27秒16 14位/51台
POKEMON GO!(大工 泰陽 ・石垣 民雄  ・古堅 未紘)   29秒61 18位/51台
バージル号(入里 拓磨 ・ 岸本 大輝 ・ 砂川 龍斗 ・玉城 一希)  31秒74 20位/51台

大会内容
各マシンとも、本年度より大幅な変更があったマシン規定もクリアし、大会本番では、各チームとも、ベストタイムを記録する事が出来ました。また、完走率も全出場校で本校が全台唯一100%を達成することが出来ました(Basic Class) 特にバージル号は参加台数51台の中で唯一6回とも全完走する事が出来ました。製作から丁寧に作業を進め、バランスの良いマシンが完成できた事と、本番も諦めずプログラミングを改良し続けたことがこの結果に繋がったと思います。また、大会を通して様々な課題も見えてきたので、これから課題解決に向け頑張ります。ありがとうございました。

 

 

第29回沖縄県高等学校ロボット競技大会アイディアロボットの部 結果報告

三連覇達成!!3年ぶり現地開催(青森)の全国大会へ2チーム出場!!

第29回沖縄県高等学校ロボット競技大会アイディアロボットの部
結果報告
優勝・教育長賞 「八商工 ウシュマイ」
3年 黒島菜梨、石垣真太郎、武岡美空 松竹梨乃
2年 城間七海、福里美空

準優勝「八商工 ンミー」
1年 江村陽向、有田銀河、的野浩人
    上原颯馬、下地琉翔、伊豆味俊登

デザイン賞「八商工 アンガマー」
3年 池間凪佐、大濵永陽、永田康介、根間典汰

という結果でした。(3台出場3台入賞!!)

4月に今年度のルールが発表され、大会へ向けて課題研究の授業や放課後ロボット製作に取り組み、資格試験や進路、勉強とも両立し頑張りました。県大会では、他校を圧倒し、3つの賞をいただきましたが課題も見つかるいい大会となりました。応援ありがとうございました。今後は3年ぶりに現地開催となる全国大会(青森大会)に向けて「技道」の心得を胸に、ロボットのさらなる改良に日々取り組んでいきます。応援よろしくお願いします!

祝!第二種電気工事士合格者20名!

第二種電気工事士の合格者20名を達成し、新聞社等の取材を受けました!

このたび、国家資格である第二種電気工事士に八重山商工の生徒2年生15名、3年生5名の計20名が合格しました。
第二種電気工事士は5月の筆記試験と7月の実技試験どちらにも合格しないと、取得できない国家資格です。そのため、生徒の皆さんは4月~7月までほぼ毎日の講習を頑張りました。実技試験の合格率平均が6割と言われている中で、本校の生徒は9割合格率でした!当初3時間ほど掛かっていた課題も規定内の40分で全員完成させる事ができ、とても努力した成果があらわれています。

また、生徒の頑張りや成果が顕著だということで、新聞社などに取材を受けました。
インタビューなども積極的に答えており、たくましい姿が見られました。
合格したみなさん本当におめでとうございます!

機械電気科施設見学

機械電気科施設見学

機械電気科2年生が「請福酒造」と「南ぬ島石垣空港」を見学させて頂きました。
請福酒造では自動化された製造工程などを見学することが出来ました。
南ぬ島石垣空港では普段入ることが出来ない場所に入らせてもらい、電気設備などを見せてもらいました。また、卒業生に説明をして頂いたことで生徒達はより身近に感じることが出来たと思います。
機械コース・電気コースともに非常に興味深い内容で生徒達の今後に役に立つことを学ばせてもらいました、請福酒造の皆様・南ぬ島石垣空港の皆様ありがとうございました。

 

機械工作部 卒業生来校

機械工作部 卒業生来校

機械工作部は今年度も全国大会優勝に向けて、夏休みもコツコツ作業をしています。
先日は昨年度の卒業生が部活に顔を出してくれました。

砂川智樹さん (機械電気科・機械コース 令和3年度卒業)日産自動車株式会社
大城幸太郎さん(機械電気科・機械コース 令和3年度卒業)日産自動車株式会社 
下地陸斗さん (機械電気科・電気コース 令和3年度卒業)日本工科大学校 環境建設工学科 1年

また、進路について話をしてもらう機会を設けてもらいました。ありがとうございました。

 

2年電気コース 高校生ものづくり大会電気工事部門 県3位!

ものづくり大会電気工事で2年連続入賞

2211田島寛太郎(石垣中) 3位入賞
2213富川翔三郎(崎枝中) タイムアップ
となりました。
田島さんは序盤からスピーディーに作業を行い、8名中2番目に早く仕上げる事が出来ました。
特に慌てる事もなく、日頃の練習の成果を充分に発揮し3位入賞する事が出来ました。
富川さんもいつもより数段早く丁寧に作業をしておりました。
完成まで本当に少しで、本人も悔しがってましたが最後までやって良かった、また来年頑張りたいと話しております。

本大会に向けて、毎日放課後練習に励み、コロナの影響で練習時間も限られた中で努力してきました。出場者中、時間内で完成させたものは4名のみという高難易度の課題でしたが練習の成果をだし優秀な成績を収めることができました。
両名は2年生でもあり、次年度はさらに上位を目指して頑張っていきます。

 

 

電気コース一年生が施設見学を実施しました!

電気コース一年生が施設見学

1年電気コース20名が、3月17日工業技術基礎の授業の一環で島内、八重山殖産株式会社・ユーグレナ、石垣島地方気象台を施設見学しました。

工場内の研究室や各種機器、変電設備、気象設備などを見学し、日頃学んでいる工業、電気分野の授業内容といかに結びつけられるか学習しました。

 

 

 

電気コースで民活講話を実施しました!

電気コースの民活講話を実施しました!

2年電気コース教科通信技術の中で、一年間をかけて有線無線の専門知識技術を習得し、無線従事者長期養成を行う授業内容になっています。

修了すると二級陸上特殊無線技士、二級海上特殊無線技士の国家資格が貰えます。

15日22日に元NTT職員で、40年に渡り八重山の通信事業の発展に寄与された細工忠郎先生をお呼びして、無線工学の知識と技術について授業して頂きました。

  

サッカー部へ心温まる寄付を頂きました

サッカー部へ心温まる寄付を頂きました!

サッカー部への寄付金授与です。

元NTT職員で、40年に渡り八重山の通信事業の発展に寄与された細工忠郎先生が、サッカー部の新人大会の活躍と今後の活動への激励で、校長室にて校長及び吉田キャプテンへ寄付金の授与をいただきました!ありがとうございます!

 

第1種電気工事士(高圧)技能試験

第1種電気工事士(高圧)技能試験

難関第1種電気工事士(高圧)技能試験が12月宜野湾市コンベンションセンターで行われ、14日に本校から5名受験した中で、電気コースの2年生3名が合格しました。

合格率が20%をきる難関国家資格です。

合格した皆さん、おめでとうございます!


« 機械コース | メインページ | アーカイブ