沖縄県立八重山商工高等学校

在校生へのお知らせの最近のブログ記事

R4年度 12月行事予定

年度初めの計画から変更がありますのでご確認ください。

R4年度12月行事予定

第26回スターリングテクノラリー(全国大会)優勝!!

スピードクラス全国2連覇!!

11月12日(土)都立練馬工業高校で第26回スターリングテクノラリーが行われ、機械工作部11名(3年4名、2年3名、1年4名)が参加し、スピードクラス7台、宙返りクラス2台の計9台が出場しました。
スピードクラスで優勝を勝ち取ることが出来、全国大会2連覇を達成することが出来ました。
宙返りクラスでは成績が振るいませんでしたが、今後につながる大会になりました。

スピードクラス:優勝・3位・5位・5位(同タイム)

男子バレーボール部 春の高校バレー沖縄県予選 結果報告

 今大会は一度は引退を決意した3年生が4名出場し、これからの新チームに向けてシード権を獲得することと、チーム目標のベスト4入りを達成するための最後の挑戦として戦いました。

 前大会ベスト8入りをしている糸満高校相手に、どこまで粘り強く我慢して戦えるか不安な部分もありましたが、日頃の朝の清掃活動で鍛えたメンタルでストレートで勝利し、ベスト8入りをすることができました!

 続く準々決勝では優勝候補の西原高校で、自分たちがやってきたことを信じて最後まであきらめずプレーしようと望みました。点数的には圧倒されましたが、要所でいいプレーが見られ満足のいく内容で大会を終えることができました。

 やり尽くして笑顔の3年生と、いろんな思いで涙する下級生が、良い関係を築いているなと感じました。

 今度は1,2年生が思いを引き継いで目標に挑戦します。今後とも応援よろしくお願いします。

1回戦 八商工 2(25-7 25-17)0 北谷
2回戦 八商工 2(25-8 25-11)0 宜野湾
3回戦 八商工 2(25-20 25-21)0 糸満
準々決勝 八商工 0(11-25 12-25)2 西原

 

 

2022年度第101回全国高校サッカー選手権大会沖縄県大会 準決勝

PK戦の末敗退。 全ての力をパワーに 堂々の沖縄県3位!

準決勝vs西原高校
3-3 敗退 第3位
(1-1,1-1,延長1-0,0-1,PK4-5)

たくさんの応援を背負い、前回王者の西原高校との準決勝に挑みましたが、延長、PK戦という激闘の末、敗退してしまいました。
前半で先制点を奪いましたが前半終了間際に追いつかれ、後半には逆転されてしまいましたがこちらも追いつき延長戦へ。
延長前半で得点を決め、延長後半も残り2.3分、、というところで失点してしまい、勝負はPK戦へ。
相手の3人目のシュートを止めましたが、こちらも外してしまい迎えた5人目、、成功することはできず、敗退となりました。

本当に最後の最後の最後まで諦めずに全て出し切ってプレーする姿は感動を与えてくれました。たくさんの応援、激励、本当にありがとうございました!!

敗れはしましたが、沖縄県3位!沖縄本島の強豪校とも互角に戦えるチームに成長することができました。今後とも応援のほど、よろしくお願いします!

八重山商工高等学校の電話連絡について

現在(令和4年11月1日(火)10:00)、八重山商工高等学校 連絡先電話番号 82-3892 が、
故障により通話しにくい状況になっています。修理は 11 月 15 日前後に入る予定です。
別の連絡先の電話番号として、82-4642 もございますので、そちらでの連絡をよろしくお願いします。
ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

R4沖縄県新人大会 ハンドボール競技 男子 結果報告

10/29(土)~30(日)、新人大会に参加してきました。

大会結果
1回戦 VS浦添商業 29-60 敗退

緊張からか試合開始から動きが硬く、序盤そうそうに点数を離され追いつこうと得点を決め、持ち直しましたがディフェンスから崩され再び得点を離されてしまい追いつくことができませんでした。
県大会参加により選手たちもチームとしての課題を列挙し自ら考えて意見を出しており成長を感じれる一幕もありました。

次回も頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いします。

第30回全国高等学校ロボット競技大会青森大会 結果報告

予選突破ならず...悔しさをバネに来年の全国大会(福井大会)では上位進出を目指します!!

第30回全国高等学校ロボット競技大会青森大会
結果報告
42位 「八商工 ンミー」
1年 江村陽向、有田銀河、的野浩人
    上原颯馬、下地琉翔、

44位 「八商工 ウシュマイ」
3年 黒島菜梨、石垣真太郎、武岡美空 松竹梨乃
2年 城間七海、福里美空

という結果でした。(96台出場、2台50位以内!!)

3年ぶりに参集型での開催となった青森大会に県代表として2チーム参加してきました。弘前市の青森県武道館を会場に、全国の高校から96チームが参加し、様々なアイディアを駆使したロボットを操作し、優勝を目指しました。生徒全員が初めての全国大会となりましたが、生徒ひとりひとりが自ら考え行動し、悔しい思いもしましたがそれ以上の達成感を得たよい大会となりました。応援ありがとうございました。今後は、来年の全国大会(福井大会)に向けて様々な技術を身につけ、ものづくりに対する熱い思いを胸に日々取り組んでいきます。応援よろしくお願いします!

 

史跡巡り(沖縄の歴史・2年観光コース)

10月25日2年観光コースが「沖縄の歴史」の授業の一環で石垣島内の歴史遺産巡りのフィールドワークを行いました。
事前学習では各ポイントに担当者を割り振り当日のガイド役を兼ねて発表資料を作成。当日はそれぞれの担当箇所で調べた内容の発表を行いました。
今後は現地で撮影した動画資料を編集し石垣市の史跡まとめを行う予定です。

2022年度第101回全国高校サッカー選手権大会沖縄県大会 準々決勝

地元開催試合で勝利!県ベスト4進出!

準々決勝vs小禄高校
3-0勝利 ベスト4進出!

石垣島のたくさんの応援を力に勝利することがでしました!

試合序盤は動きが固く、危うく失点というシーンもありましたが、そんな中でも先制点を決めることができ、徐々に落ち着きを取り戻してプレーしていました。
後半開始直後に追加点を決め、そこからは終始落ち着いて商工がボールを支配する展開のなか、両高校とも足をつっての交代があるなど運動量のあるゲームでした。
後半ロスタイム13分という長時間の試合となりましたが、最後まで集中して勝利する事ができました。

たくさんの応援、激励、差し入れ、本当にありがとうございました!
こちらベンチ側まで大声援が届いており、チーム八重山商工として戦い抜く事ができました!

次は30日㈰ 14時~西原高校との準決勝になります!
引き継ぎ、生徒への激励をよろしくお願いします。

 

 

令和4年度体育祭

令和4年度体育祭が2022年10月20日(木)に行われました♪

コロナ感染症や天候により、競技の精選や日程の変更などがあったなか、平日開催にも関わらずご来賓の皆様および多くの保護者の皆様が体育祭にお越し頂きました。
皆様の声援もあり生徒達は自分たちが今出来ることを精一杯やりきり、今出来ることの中で精一杯楽しんでいました。

ご来賓の皆様・保護者の皆様・地域の皆様ありがとうございました。

 

  

 

« 入学希望者へ | メインページ | アーカイブ | 保護者へのお知らせ »