沖縄県立八重山商工高等学校

在校生へのお知らせの最近のブログ記事

夏休み期間中の健康観察シートをホームページ上からダウンロードできます。 (コロナ対策委員会より)

健康観察シートを紛失した生徒の皆さんはダウンロードして利用して下さい

暑い日が続きますが、生徒の皆さんは元気にお過ごしでしょうか。

コロナ感染状況も厳しい中です。毎日の健康観察を忘れずに行い、シートへの記入をよろしくお願いします。

夏休み期間中(7月27日~9月1日)の健康観察シートを学校ホームページ上に予備として用意しましたので、紛失した皆さんはダウンロードしてご利用して下さい。

健康観察シート(7.27-9.01) .pdf

【県立学校教育課より】 夏季休暇の過ごし方について!

安全・安心な夏季休暇の過ごし方について!

県立学校教育課より夏季休暇中の事件事故の未然防止についての注意喚起があります。ご家庭においても確認され、安全・安心な行動を心掛け、有意義な夏休みとしてください。

R4 夏休みの過ごし方(児童生徒用資料).pdf

R4夏休みの安全確保(保護者用資料).pdf

第13回令和4年度高校生ものづくり大会沖縄県予選溶接競技 大会結果報告について(ロボコン部より)

6/16、17と沖縄本島にある沖縄県工業技術センターで溶接大会がありました。

沖縄県の工業高校7校が出場し、N-2f種目を競いました。
団体戦、個人戦ともに出場しました。
団体戦、個人戦ともに9mm厚の平らな鉄板2つ用意しそれを溶接していく作品のできばえなどを競う競技になります。2つの鉄板を並べくぼみ(開先といいます)に真っ直ぐな溶接を15cmほど行います。同じ動作の溶接を上に重ねて3回行い、溶接した外観(見ため)、溶接で溶け込んでくっついているか、安全確認や作業工程はしっかりできているかをポイントに審査が行われます。団体戦は3名出場し3名の合計点で競います。また団体戦で作った作品は個人順位でも審査が行われます。個人戦では個人、団体で作成した作品の個人順位を審査されます。


最終結果の発表がありましたのでご報告します。

団体戦 出場チーム7校中 7位 メンバー 3年下地琉飛 (個人25位)

                       2年譜久嶺一真 (個人30位)

                     3年目仲立汰(個人7位)

個人戦 32名中  2年本村恵俊 (個人23位)   1年狩俣健太 (個人20位) 

本校としては数年ぶりの出場となる今大会でした、生徒たちも高校総体などあり準備期間が限られた時間で練習に励みました。本番では練習成果を発揮しようと集中し競技に臨んでいました。3年目仲立汰が落ち着いた作業で作品を完成させ中間発表では全体の6位と好成績でしたが最終発表では順位を1つ落とし7位でした。1年狩俣健太は全高校のなかで唯一の1年生出場を果たし、落ち着きながら作品を完成させ20位とこちらも好成績を残しました。次年度の大会も楽しみです。

 

 

24時間子供SOSダイヤル

24時間子供SOSダイヤル

24時間子供SOSダイヤル 0120-0-78310(通話料無料)

各教育委員会等によって運営されている、全国共通のダイヤルです。

※詳しくPDFファイルをご覧ください。

24時間子どもSOSダイヤル.pdf

第4回石垣市長杯総合ハンドボール大会 大会結果報告

7/2、3石垣市総合体育館にて開催されました。
大会結果報告します。

男子
1回戦  八商工VSシネマクラブ   46-25 勝利
準決勝  八商工VSブルーマリン石垣 24-30  敗退

女子
1回戦  八商工VS居酒屋瑚南   20-11  勝利
決勝   八商工VS中村つりぐ     9-20 敗退

男子3位、女子準優勝することができました。

男子 
1回戦は快勝し、2回戦は前々回優勝のチームとの対戦、足と体力を生かし挑んだ試合でしたが前半は一般チームにペースを握られ崩れかけたところを3年ヒガキリュウ、2年フクミネカズマの得点で持ちこたえ9-16で折り返し、後半は修正点をうまく改善することができ、2点差まで追い詰めましたがあと一歩およばず、試合後は悔し涙を流す生徒もいました。

女子
1回戦は作戦、コンビネーションを駆使し得点をとることができ、快勝。
決勝は前回優勝チームでした、力の差が大きく必死にコンビネーションでつなぎ得点をとることができましたが力およばず悔しい結果となりました。2年ウエハラメイサが決勝で1番多く得点を決め敢闘賞を取りました!女子は単独チームで出場は2年ぶりで試合慣れしていない状態で1勝をすることができたのは自信につながりました。

 

 

 

令和4年度 八重山地区高等学校総合体育大会バレーボール競技 大会結果報告について(女子バレーボール部より)

女子バレー部優勝!!

5/7に八重山地区高等学校総合体育大会バレーボール競技があり、女子バレー部は大会に参加してきました。
結果は八重山高校Bに勝利し、決勝戦では八重山高校Aにも勝利し、優勝することができました。

結果の詳細
 
 1回戦 八重山高校B          決勝戦 八重山高校A          
   25-14                     25-18
2        0               2           0          
   25-11                     25-20 
 
 5月28日~始まる県高校総体に向けて、自分たちの目標としているベスト16入りし、上位進出できるように取り組んでいきたいと思います。

 

平安杯第67回全九州バレーボール総合体育大会(高校の部)県予選会兼第77回国民体育大会選手選考会 大会結果報告について(女子バレーボール部より)

4/16~18に平安杯第67回全九州バレーボール総合選手権大会(高校の部)県予選会があり、女子バレー部は大会に参加してきました。
結果は1回戦、南風原高校に勝利し、2回戦ベスト8シード校の糸満高校に敗退。

結果の詳細
 
 1回戦 南風原高校                2回戦 糸満高校          
   25-11                     11-25
2         0              0           2          
   25-17                     19-25 
 
 5月28日~始まる県高校総体に向けて、また取り組んでいきたいと思います。

 

各クラスのHR目標を紹介

各クラスのHR目標を紹介します

入学から1ヶ月がたち、新入生も少しずつ学校生活に慣れ,生活のリズムができてきま した。

今年度はコロナ禍の影響のため、学年集会を持つことが出来なかったのですが、

各クラスでは高校生活のルールやHR役員選出について話しあい、HR目標を決定しました。

クラスの様子とともにHR目標を紹介します。

皆で一歩ずつ前進していきましょう!

復帰50周年・県教育長メッセージ

復帰50周年・県教育長メッセージ

令和4年5月15日の復帰50周年の節目を迎えるにあたり、県教育長からメッセージをいただきました。

教育長メッセージ 復帰50周年を迎えて.pdf

令和4年度全日制内規について

令和4年度全日制内規

「学校紹介」のページ内に令和4年度全日制内規を更新しましたのでご覧ください。

« 入学希望者へ | メインページ | アーカイブ | 保護者へのお知らせ »