沖縄県立八重山商工高等学校

在校生へのお知らせの最近のブログ記事

第1種電気工事士(高圧)技能試験

第1種電気工事士(高圧)技能試験

難関第1種電気工事士(高圧)技能試験が12月宜野湾市コンベンションセンターで行われ、14日に本校から5名受験した中で、電気コースの2年生3名が合格しました。

合格率が20%をきる難関国家資格です。

合格した皆さん、おめでとうございます!


平良海馬投手が八重山商工を訪問

平良海馬投手が八重山商工を訪問

西部ライオンズの平良海馬投手が6日(木)、本校を訪問しました。

野球部の生徒からの質問に答えるなど後輩たちと交流しました。

平良投手は、5日(水)に自主トレで石垣島を訪れているチームメイトや他球団の選手と共に、石垣市役所を訪れ、中山市長から市民栄誉章の授与を受けました。

昨年は39試合連続登板無失点のプロ野球新記録を更新したほか、東京オリンピックでは侍ジャパンの一員として金メダルも獲得しています。

生徒たちからの「ピンチの時にどんな心境で試合に臨みますか」など野球へのアドバイスを求める質問に、一つ一つ真摯に対応してくれる姿が印象的でした。

平良選手、練習で忙しい中での母校の訪問ありがとうございました!

  

 

新型コロナ感染再拡大による対策強化について

~新型コロナ感染再拡大による対策強化について~

1月5日に県内新規600名以上、石垣では14名と急激に感染が拡大し始めたのを受け本校(全県立学校)では下記の対応と致します。

*重要:本人のみならず、家族に発熱や風邪、普段とは違う体調不良がみられる場合は、絶対に登校をせず、学校に連絡してください。陰性が確認された後、登校してください。

*登校時、屋外の各クラス割当場所にて健康観察を行います。シートは1月1日から記入されていること。1月1日からの間、発熱や風邪の症状が記録された生徒、郡外へ出た生徒は保健室前に。(当面の間)

*1月6日の日程:始業式・木の1~3の授業のあと下校(昼食なし・13:05終了予定)

*1/7(金)以降の日程については、明日担任より連絡があります。

*部活動は中止とします(当面の間)

県新人バレーボール競技 大会報告

県新人バレーボール競技 大会報告
男子バレー部大会報告です。
12月12日(日)から行われた県新人大会は、前大会に続きベスト8で終了する事ができました。

今大会のテーマである8シード防衛は達成しましたが、
さらなる高みを目指し練習に力が入っています!

1月には今年度最後のKBC杯が開催され、ベスト4のチームは九州大会に派遣されます。

応援よろしくお願いします!

女子バレー部大会報告

女子バレー部より大会報告です。
12月26日(日)に行われた第15回八重山地区6人制総合バレーボール大会で予選リーグを石垣第二中Bに25-22で勝利しました。
八重山高校Bに25-12で勝利、決勝では一般のチームに1セット目25-11、2セット目25-22で勝利し、優勝することができました。
個人賞でも敢闘賞を獲得し、着実に力をつけています。
今後の活躍に期待が高まります!おめでとうございます!

冬期休業期間中の健康観察などについて

旅行期間中も健康観察や感染対策をお願いします。

旅行を計画している人
□ 冬休み前に担任に連絡して下さい。
□ 旅行には別紙の「健康観経過観察チェック表」と体温計を持って行き、毎日検温し、行動履歴を記入して下さい。
□ 始業式の日は保健室前で健康チェックします (県外旅行者は2週間)

【郡外旅行中】健康経過観察チェック表.pdf

感染かなと思ったら
□ 熱が続く、だるい・せきがある等の症状が3日以上続いたら新型コロナ感染症相談窓口(070-5273-7900)に相談しましょう。
□ あなたやあなたの家族が感染者または濃厚接触者と言われたら学校へ連絡して下さい。
(12月29日~1月5日は担任にTeams(ティームス)で連絡して下さい)

児童生徒や学生等に向けた自殺予防に係る年始の文部科学大臣メッセージについて

 厚生労働省の公表情報によると,令和2年の児童生徒の自殺者数は 499 人で, 前年の 399 人と比較して大きく増加しており,令和3年における児童生徒の自 殺者数も,1月から 11 月までの期間で 410 人と極めて憂慮すべき状況にあります。

 文部科学大臣より全国の児童生徒や学生等へ向けた自殺予防に係る年始のメッセージを、以下に掲載します。

○文部科学大臣メッセージ ※年明けに掲載予定 「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」 自殺予防:文部科学省 (mext.go.jp)

(文部科学省ホームページ)

○子供の SOS ダイヤル等の相談窓口 ※令和3年 12 月 17 日に改修

子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち):文部科学省 (mext.go.jp)

(文部科学省ホームページ)

相談窓口PR動画「君は君のままでいい」(文部科学省・厚生労働省) - YouTube

(YouTube 文部科学省公式チャンネル)

'21エコデンレース大会報告

'21エコデンレース大会報告
12/19(日)大阪で行われた21'エコデンレース全国大会に、本校の機械工作部14名が参加しました。
エコデンレースは生徒が製作した電気自動車の性能を競う大会で、出場チームはモーター、バッテリーが同じという条件下で、車体の素材や形状などを工夫したり、運転技術を磨いたりしてコースの周回数を競います。
今大会の結果としては、62台中28位でした。
例年だと県大会で少しミスをしながらも全国出場権を獲得し全国大会には万全を期して臨んでいましたが、今年度は新型コロナウイルスの影響で県大会がなかったことや、慣れない寒さの中での全国大会でトラブルやミスが多発してしまい悔しい結果に終わってしまいました。
けれども、生徒達はコロナ禍での部活動の時間規制やスターリングテクノラリー大会への参加などで苦しい状況の中、早朝6時からの試走や商工祭後の活動など、精一杯頑張ってきたということです。
次の世代の活躍の場を創りあげた三年生の皆さん、指導された先生方、お疲れさまでした。
  

商業科産業施設見学

商業科産業施設見学

商業科の1年生69名が産業施設見学を実施しました。

〈目的〉

八重山地区にある様々な企業や業務を知ることによって、地域産業への興味関心を高め、将来地域産業を担う一員としての自覚を育てると共に、望ましい勤労観・職業観を養う。

商業科各コースは、二班に分かれ、石垣空港ターミナル株式会社、ベッセルホテル、八重山殖産株式会社を訪問させて頂きました。

施設見学の中で、実際に働いている方から生の声を聴けたことは貴重な経験になったかと思います。

新型コロナウイルス感染症の影響で行事が縮小されている中、生徒の進路に関わる行事が実施できたことに感謝します。

各関係企業の皆様、ご協力ありがとうございました。

     

女子バレー部 沖縄県新人大会結果報告

女子バレー部 沖縄県新人大会結果報告

新チームによる最初の県大会となる新人大会。

2021年度沖縄県高校バレーボール競技は、2021年12月11日(土)に開幕。

女子バレー部は二回戦、向陽高校に25-19、25-14の2-0で勝利。
三回戦前原高校に10-25、14-25の0-2で惜しくも敗退しましたが、
ベスト16の結果を残すことができました!

« 入学希望者へ | メインページ | アーカイブ | 保護者へのお知らせ »