沖縄県立八重山商工高等学校

情報ビジネスコースの最近のブログ記事

商業科情報ビジネスコース3年 × 川平中学校と交流授業を実施

中学生が作成した動画・ポスターにアドバイスを行いました!

10/5(木)に情報ビジネスコース3年生と川平中学校の中学生との交流授業を実施しました。

川平中学校より「総合的な学習の時間で作成した動画やポスターについて、専門的な学習をしている先輩からアドバイスがほしい」との依頼があり、今回の交流が実現!
高校生は科目「電子商取引」で学習した動画編集・画像編集の知識や技術を活かしてアドバイスを行い、本校のPC教室で一緒に編集作業を行いました。

学習したことを地域のみなさまへ還元する良い機会となりました。動画の完成も楽しみです!

石垣市公式観光情報サイトへの生徒作成動画アップのお知らせ

3年情報ビジネスコース×石垣市公式観光サイト

 石垣市公式観光情報サイトOORITOORIの動画コンテンツを科目「総合実践」で作成しました。

 9月~1月までの5ヶ月をかけて撮影・編集を行った生徒達が創り上げた動画をご覧下さい。

 今後も地域に貢献できる活動を続けてまいります。

 店舗PR・地域PRなどご相談のある方は、情報ビジネスコースまでご連絡お願いします。

 島の高校生おすすめスポットRecommendations by Students - OORITOORI (ooritoori-ishigaki.com)

商業科3年情報ビジネスコース

八重山商工商業科 × 石垣市公式観光情報サイト

1月27日(金)商業科3年情報ビジネスコースによる石垣市公式観光情報サイト用の動画コンテンツ完成発表会を実施しました。9月から1月までの5か月で撮影・編集を行ったコンテンツ動画を披露し、ホームページへの掲載が決まりました。今後も情報ビジネスコースの学習を活かし、地域に貢献する活動を行っていきたいと思います。

この機会の場を提供して頂いた石垣市役所観光文化課のみなさま、コンテンツ作りを指導して頂いた西村様、十河様本当にありがとうございました。

商業科「3年総合実践・課題研究」

3年生の科目「総合実践」「課題研究」の取組の報告会を行いました。

 会計システムコース・情報ビジネスコース・観光コースが今年度授業で取り組んだ内容を代表生徒が発表しました。各コースとも今年度から新たな地域連携・協働の取組を始めており、一定の成果を出すことができました。次年度はこの取組をさらに発展させていけるように頑張ります。

会計システムコース

①キャリア甲子園ビジネスプランの作成 ②産業教育フェアの動画作成の取り組み 

③調査研究&三科連携(機械・情報技術)での商品開発の取組

情報ビジネスコース 

①石垣市公式観光ホームページのコンテンツ作成の取組について 

RESASを用いた調査研究~地域課題の発見・解決~

観光コース 

①石垣島の事業所調査~コロナ禍における課題の発見~ 

②地域産業と連携した取組~県外修学旅行生向けのバスガイド実習~


商業科3年情報ビジネスコース

「ロゴの作り方」について教えて頂きました

科目「電子商取引」の授業で、大川ゆいロードでロゴ作成や名刺・Tシャツなどのデザインのお仕事をされている佐藤仁様に「ロゴ作成講座」実施していただきました。ロゴの構想から作成までの思考法やPCスキルなど多くのことを学ぶことができ、とても有意義な講座になりました。佐藤様ありがとうございました!

 

  

商業科3年情報ビジネスコース

プロカメラマンの方に写真撮影・編集の方法を教えて頂きました!


大阪府の株式会社2055の代表取締役でプロカメラマンとして活躍している村田成仁様に、写真撮影・編集の講座をして頂きました。

編集で大事なこと「物の見方・背景・照明」を意識して撮影会を行い、その後編集作業・プリントアウトまでを体験し、写真撮影の知識を身に付けることができました。

 

 

商業科1年情報ビジネスコース

文部科学省委託事業「専修学校による地域産業中核的人材育成事業」

本事業では、沖縄県内の専門学校が専門高校と連携し、現在の1年生情報ビジネスコースの生徒を対象に年間35時間トータル5年間の一貫型職業教育プログラムを行います。

第1回目の今日と明日は、「自己開示について」「夢と目標を題材にグループワーク」についての授業を行います。この取組を3年間行うことで生徒がどのように成長していくか楽しみです。

  

商業科3年情報ビジネスコース

画像・動画編集のスキルでSNSを活用した集客・販売促進にチャレンジします!

科目「総合実践」で今年度から初めて行う地域連携の取組(情報ビジネスコースで学習している画像・動画編集のスキルを活かし地域企業の活動に貢献することが目的)で、ウエディング事業を手がけているピンクパイロンブライズの野村様をお招きして講演会をして頂きました。

これから、フォロワー1万人超えのインスタグラマーの方から写真の撮り方・編集の仕方を学んだり、フォトウエディングの撮影現場を見学したりしながら、具体的な取組について決めていきます。

   

商業科1年情報ビジネスコース

ピクトグラムを作成しました!

科目「情報処理」の授業で、情報デザインについて学習しました。

情報の整理・文書構造・配置・色彩・フォントなどの情報をデザインする際のポイントを知ることができました。

 

 

商業科3年情報ビジネスコース

新入生歓迎スポーツ大会のポスターを作成しました!

科目「課題研究」の作品制作分野の授業で、今週5月20日(金)に実施予定の新入生歓迎スポーツ大会のポスターを画像編集ソフトのPhotoshopを使って作成しました。

 

 

« 会計コース | メインページ | アーカイブ | 観光コース »