沖縄県立八重山商工高等学校

情報ビジネスコースの最近のブログ記事

商業科3年情報ビジネスコース

「ロゴの作り方」について教えて頂きました

科目「電子商取引」の授業で、大川ゆいロードでロゴ作成や名刺・Tシャツなどのデザインのお仕事をされている佐藤仁様に「ロゴ作成講座」実施していただきました。ロゴの構想から作成までの思考法やPCスキルなど多くのことを学ぶことができ、とても有意義な講座になりました。佐藤様ありがとうございました!

 

  

商業科3年情報ビジネスコース

プロカメラマンの方に写真撮影・編集の方法を教えて頂きました!


大阪府の株式会社2055の代表取締役でプロカメラマンとして活躍している村田成仁様に、写真撮影・編集の講座をして頂きました。

編集で大事なこと「物の見方・背景・照明」を意識して撮影会を行い、その後編集作業・プリントアウトまでを体験し、写真撮影の知識を身に付けることができました。

 

 

商業科1年情報ビジネスコース

文部科学省委託事業「専修学校による地域産業中核的人材育成事業」

本事業では、沖縄県内の専門学校が専門高校と連携し、現在の1年生情報ビジネスコースの生徒を対象に年間35時間トータル5年間の一貫型職業教育プログラムを行います。

第1回目の今日と明日は、「自己開示について」「夢と目標を題材にグループワーク」についての授業を行います。この取組を3年間行うことで生徒がどのように成長していくか楽しみです。

  

商業科3年情報ビジネスコース

画像・動画編集のスキルでSNSを活用した集客・販売促進にチャレンジします!

科目「総合実践」で今年度から初めて行う地域連携の取組(情報ビジネスコースで学習している画像・動画編集のスキルを活かし地域企業の活動に貢献することが目的)で、ウエディング事業を手がけているピンクパイロンブライズの野村様をお招きして講演会をして頂きました。

これから、フォロワー1万人超えのインスタグラマーの方から写真の撮り方・編集の仕方を学んだり、フォトウエディングの撮影現場を見学したりしながら、具体的な取組について決めていきます。

   

商業科1年情報ビジネスコース

ピクトグラムを作成しました!

科目「情報処理」の授業で、情報デザインについて学習しました。

情報の整理・文書構造・配置・色彩・フォントなどの情報をデザインする際のポイントを知ることができました。

 

 

商業科3年情報ビジネスコース

新入生歓迎スポーツ大会のポスターを作成しました!

科目「課題研究」の作品制作分野の授業で、今週5月20日(金)に実施予定の新入生歓迎スポーツ大会のポスターを画像編集ソフトのPhotoshopを使って作成しました。

 

 

学校紹介動画

八重山商工学校紹介動画

2021/11/15学校紹介動画ができました。

随時、更新・メンテナンスを行っていきます。

沖縄デジタル映像祭2020 最優秀賞

沖縄デジタル映像祭2020 最優秀賞!!

総務省沖縄総合通信事務所主催 沖縄デジタル映像祭2020において、
本校商業科情報ビジネスコースの石垣磨菜さん、砂川南生さん、金城星さん、普久原乙葉さん、山里璃音さんの作品
『ハイサイ石垣 めんそ~れ~』が、一般も含めた全91出展作品の中の最優秀賞に選ばれました。

沖縄タイムス 令和2年12月9日(水)

記事

情報モラル講話

商業科情報ビジネスコースの授業の一環で 【SNSトラブル防止の心得】のテーマのもと

沖縄県警から講師を招き 情報モラルに関する講話を開催しました。

沖縄県ではSNS絡みでどういうトラブルが発生しているのか

ユーモアを交えながらの講話に 生徒たちもとても興味津々で話を聞いていました。

正しい活用の仕方 節度のある利用

自分の携帯電話の使い方を見直す いいきっかけになったことでしょう。

第136回 珠算電卓検定合格者

第136回 珠算電卓検定合格!!

第136回珠算電卓検定に多くの生徒が合格しました。

おめでとうございます!!

合格者一覧

« 会計コース | メインページ | アーカイブ | 観光コース »