沖縄県立八重山商工高等学校

観光コースの最近のブログ記事

第21回九州地区高等学校生徒商業研究発表大会 優良賞 マーケティングリサーチ部

第21回九州地区高等学校生徒商業研究発表大会が鹿児島県で開催され、沖縄県代表としてマーケティングリサーチ部が出場してきました。結果は9校中7位という結果でしたが、九州地区は研究内容や表現のレベルが高く、得るものばかりでした!応援ありがとうございました!



商業科2年観光コース

科目「総合実践」の授業で、(有)南ぬ島交通さん企画の平和学習ツアーへ参加しました。石垣島にある戦跡や慰霊碑を巡り、戦争によって引き起こされた悲しい出来事について改めて学び直すことができました。バスガイドさんの説明がとても分かりやすかったです!ありがとうございました!


商業科2年観光コース

科目「総合実践」の授業で、沖縄県指導漁業士の池田元氏による沖縄の本土復帰前後の様子の話を聞くことができました。実際に使用した当時の紙幣や硬貨を見せて頂き、ドルの価値の変化も教えて頂きました!

学校紹介動画

八重山商工学校紹介動画

2021/11/15学校紹介動画ができました。

随時、更新・メンテナンスを行っていきます。

ネイチャーツーリズム海洋実習

3年観光コースが海洋実習に行きました

本年度2度目の海洋実習は、名蔵湾の大崎エリアで行われました。

日頃プール実習で行っている様々な技術のテストと、
サンゴ礁の観察学習を行いました。

ネイチャーツーリズム海洋実習

ネイチャーツーリズム海洋実習

3年観光コースの授業で、ダイビングの海洋実習が行われました。

 

 

名蔵湾の崎枝沖にて、これまで学んだダイビングの知識を確認し、

また、サンゴの形態等を学びました。

2030SDGsカードゲーム

SDGsをゲームで身近に体験

1年観光コースは、「2030SDGsカードゲーム」を実践しました。

カードゲームを通して、SDGsの17の目標について知ることができました。

また、地球温暖化や森林伐採などの問題が、私たちの生活とつながっていることを知り、未来の地球のために今何をすべきか、考えることができました。

海洋実習

観光コース 海洋実習

ネイチャーツーリズムの授業の一環で、

本年度初めてのダイビング実習が行われました。

 

 

 

今回の実習ではなんと、午後の川平沖にてマンタに遭遇!

生徒達は、とても貴重な体験に感動していました。

海洋実習を実施しました

ネイチャーツーリズム海洋実習

3年観光コースの生徒が、ネイチャーツーリズムの授業の一環で

海洋実習に行ってきました。

 

 

名蔵湾の美しい自然を体感することができました。

ユニバーサルツーリズムの取組

1月28日に、石垣市真栄里にあるカフェ「Puff Puff(プカプカ)」において、2年観光コースが取り組んでいる「ユニバーサルツーリズム」を考える授業を実施しました。障害のある方々が、カフェを利用しやすいように高校生ができることはないかを考え、実践しています。実際に、障害のある方から話を聞き、今後の取組に活かすことができると感じました。また、カフェのスタッフさんに対して「手話講座」と「中国語講座」を実施し、言語に対しても誰もが楽しめる観光地になるよう、取組を進めています。

« 情報ビジネスコース | メインページ | アーカイブ