沖縄県立八重山商工高等学校

観光コースの最近のブログ記事

商業科「3年総合実践・課題研究」

3年生の科目「総合実践」「課題研究」の取組の報告会を行いました。

 会計システムコース・情報ビジネスコース・観光コースが今年度授業で取り組んだ内容を代表生徒が発表しました。各コースとも今年度から新たな地域連携・協働の取組を始めており、一定の成果を出すことができました。次年度はこの取組をさらに発展させていけるように頑張ります。

会計システムコース

①キャリア甲子園ビジネスプランの作成 ②産業教育フェアの動画作成の取り組み 

③調査研究&三科連携(機械・情報技術)での商品開発の取組

情報ビジネスコース 

①石垣市公式観光ホームページのコンテンツ作成の取組について 

RESASを用いた調査研究~地域課題の発見・解決~

観光コース 

①石垣島の事業所調査~コロナ禍における課題の発見~ 

②地域産業と連携した取組~県外修学旅行生向けのバスガイド実習~


史跡巡り(沖縄の歴史・2年観光コース)

10月25日2年観光コースが「沖縄の歴史」の授業の一環で石垣島内の歴史遺産巡りのフィールドワークを行いました。
事前学習では各ポイントに担当者を割り振り当日のガイド役を兼ねて発表資料を作成。当日はそれぞれの担当箇所で調べた内容の発表を行いました。
今後は現地で撮影した動画資料を編集し石垣市の史跡まとめを行う予定です。

「中検2022スピーチコンテスト」大会報告

2022年10月8日、関西大学(千里山キャンパス)以文館で一般財団法人日本中国語検定協会主催する「中検2022スピーチコンテスト」大会に商業科観光コース3年生宮良知弥・宮良なの花の二人が出場しました。

全国120名の応募者から一次審査を通過した32名の方が暗記・スピーチ・通訳の三部門で順位を争いました。スピーチの部門決勝に参加したのは12名。

学習歴が短く授業時数も少ない本校生徒にとって、このような高レベル大会に一次通過することは素晴らしかったです。スピーチ大会で本校生徒二人は堂々と発表ができました。

入賞することはできませんでしたが、最高レベルの発表を見て大きな刺激を受け、他の生徒にもいい影響をおよぼすことが期待できます。

 

第21回九州地区高等学校生徒商業研究発表大会 優良賞 マーケティングリサーチ部

第21回九州地区高等学校生徒商業研究発表大会が鹿児島県で開催され、沖縄県代表としてマーケティングリサーチ部が出場してきました。結果は9校中7位という結果でしたが、九州地区は研究内容や表現のレベルが高く、得るものばかりでした!応援ありがとうございました!



商業科2年観光コース

科目「総合実践」の授業で、(有)南ぬ島交通さん企画の平和学習ツアーへ参加しました。石垣島にある戦跡や慰霊碑を巡り、戦争によって引き起こされた悲しい出来事について改めて学び直すことができました。バスガイドさんの説明がとても分かりやすかったです!ありがとうございました!


商業科2年観光コース

科目「総合実践」の授業で、沖縄県指導漁業士の池田元氏による沖縄の本土復帰前後の様子の話を聞くことができました。実際に使用した当時の紙幣や硬貨を見せて頂き、ドルの価値の変化も教えて頂きました!

学校紹介動画

八重山商工学校紹介動画

2021/11/15学校紹介動画ができました。

随時、更新・メンテナンスを行っていきます。

ネイチャーツーリズム海洋実習

3年観光コースが海洋実習に行きました

本年度2度目の海洋実習は、名蔵湾の大崎エリアで行われました。

日頃プール実習で行っている様々な技術のテストと、
サンゴ礁の観察学習を行いました。

ネイチャーツーリズム海洋実習

ネイチャーツーリズム海洋実習

3年観光コースの授業で、ダイビングの海洋実習が行われました。

 

 

名蔵湾の崎枝沖にて、これまで学んだダイビングの知識を確認し、

また、サンゴの形態等を学びました。

2030SDGsカードゲーム

SDGsをゲームで身近に体験

1年観光コースは、「2030SDGsカードゲーム」を実践しました。

カードゲームを通して、SDGsの17の目標について知ることができました。

また、地球温暖化や森林伐採などの問題が、私たちの生活とつながっていることを知り、未来の地球のために今何をすべきか、考えることができました。

« 情報ビジネスコース | メインページ | アーカイブ