沖縄県立八重山商工高等学校

会計コースの最近のブログ記事

令和4年度 第38回全国高等学校簿記競技大会 出場

7月25日(月)に東京都で開催された、『第38回全国高等学校簿記競技大会』に県代表として3年【大濵咲蘭さん】が出場しました。

各都道府県代表の団体47校、選手233名が参加するなか、緊張しながらも自分の持てる力を発揮し健闘しました。

これまでコツコツ努力を積み重ねてきましたが、全国のレベルの高さを感じとても良い経験となりました。応援ありがとうございました。

 

税理士の方に講話をしていただきました。

商業科1年会計システムコース

9/8木に科目「簿記」の授業で、さくら税理士事務所の下地和生様より講話をしていただきました。

実社会での簿記の取り扱いや税理士の業務内容や試験内容の紹介、高校生活でやっておいたほうがいいことなど、多くのことを学ぶことができ、とても有意義な講座になりました。

下地様ありがとうございました。

財務分析基礎講話を実施しました

商業科3年会計システムコース

9/9金に平田観光株式会社50周年の追加講座として、科目「総合実践」の授業で、京都大学の吉原清嗣様より「財務分析基礎講話」を実施していただきました。

財務諸表の見方や実際の企業の財務分析など多くのことを学ぶことができ、とても有意義な講座になりました。

吉原様ありがとうございました。

商業科3年会計システムコース

金融・消費者行動について教えて頂きました。

平田観光株式会社の50周年企画として、科目「総合実践」の授業で、京都大学の吉原清嗣様より「金融・消費者講話」を実施していただきました。利息や契約のこと、財務に関わることなど多くのことを学ぶことができ、とても有意義な講座になりました。吉原様ありがとうございました。

 

会計システムコース民活講話

会計システムコース民活講話

去る2月22日(火)に本校商業科1年生に対して税理士である前原博一さんを招いて講演会を実施しました。

普段学んでいる簿記が将来どのように役に立つのか、実際に行われている税理士の業務内容や資格取得の大切さ、何事も継続する大切さを教えていただきました。

生徒達は、

「継続する大切さを知ることができました」

「税理士の職業にとても興味が湧き、自分の進路について考えるとても良い時間になりました」

「夢を目指すのに自分が諦めなければ叶うんだなと思いました。」

などの感想をあげており、とても良い機会になりました。

学校紹介動画

八重山商工学校紹介動画

2021/11/15学校紹介動画ができました。

随時、更新・メンテナンスを行っていきます。

第136回 珠算電卓検定合格者

第136回 珠算電卓検定合格!!

第136回珠算電卓検定に多くの生徒が合格しました。

おめでとうございます!!

合格者一覧

学科紹介をアップしました

メインページ | アーカイブ | 情報ビジネスコース »