沖縄県立八重山商工高等学校

会計コースの最近のブログ記事

会計システムコース「キャリア甲子園発表会」

キャリア甲子園に取り組んだ内容を発表しました

商業科3年会計システムコースでは、「総合実践」の授業においてキャリア甲子園に取り組みました。キャリア甲子園とは企業から出題されたテーマについて高校生が解決策やビジネスプランを作成する内容です。発表会では実際に島内で活躍されている方に協力していただき、株式会社サウスウッド代表取締役の木南行弘氏に発表会に参加してもらい助言をいただきました。生徒の感想からは、普段の授業では気づかない部分や企業目線でのアドバイスを聞くことができてよかった等の感想があり、充実した発表会となりました。今回学んだことを今後に活かしていきたいと思います。協力していただきました、株式会社サウスウッドの木南様ありがとうございました。

 

 

商業科「3年総合実践・課題研究」

3年生の科目「総合実践」「課題研究」の取組の報告会を行いました。

 会計システムコース・情報ビジネスコース・観光コースが今年度授業で取り組んだ内容を代表生徒が発表しました。各コースとも今年度から新たな地域連携・協働の取組を始めており、一定の成果を出すことができました。次年度はこの取組をさらに発展させていけるように頑張ります。

会計システムコース

①キャリア甲子園ビジネスプランの作成 ②産業教育フェアの動画作成の取り組み 

③調査研究&三科連携(機械・情報技術)での商品開発の取組

情報ビジネスコース 

①石垣市公式観光ホームページのコンテンツ作成の取組について 

RESASを用いた調査研究~地域課題の発見・解決~

観光コース 

①石垣島の事業所調査~コロナ禍における課題の発見~ 

②地域産業と連携した取組~県外修学旅行生向けのバスガイド実習~


令和4年度 第38回全国高等学校簿記競技大会 出場

7月25日(月)に東京都で開催された、『第38回全国高等学校簿記競技大会』に県代表として3年【大濵咲蘭さん】が出場しました。

各都道府県代表の団体47校、選手233名が参加するなか、緊張しながらも自分の持てる力を発揮し健闘しました。

これまでコツコツ努力を積み重ねてきましたが、全国のレベルの高さを感じとても良い経験となりました。応援ありがとうございました。

 

税理士の方に講話をしていただきました。

商業科1年会計システムコース

9/8木に科目「簿記」の授業で、さくら税理士事務所の下地和生様より講話をしていただきました。

実社会での簿記の取り扱いや税理士の業務内容や試験内容の紹介、高校生活でやっておいたほうがいいことなど、多くのことを学ぶことができ、とても有意義な講座になりました。

下地様ありがとうございました。

財務分析基礎講話を実施しました

商業科3年会計システムコース

9/9金に平田観光株式会社50周年の追加講座として、科目「総合実践」の授業で、京都大学の吉原清嗣様より「財務分析基礎講話」を実施していただきました。

財務諸表の見方や実際の企業の財務分析など多くのことを学ぶことができ、とても有意義な講座になりました。

吉原様ありがとうございました。

商業科3年会計システムコース

金融・消費者行動について教えて頂きました。

平田観光株式会社の50周年企画として、科目「総合実践」の授業で、京都大学の吉原清嗣様より「金融・消費者講話」を実施していただきました。利息や契約のこと、財務に関わることなど多くのことを学ぶことができ、とても有意義な講座になりました。吉原様ありがとうございました。

 

会計システムコース民活講話

会計システムコース民活講話

去る2月22日(火)に本校商業科1年生に対して税理士である前原博一さんを招いて講演会を実施しました。

普段学んでいる簿記が将来どのように役に立つのか、実際に行われている税理士の業務内容や資格取得の大切さ、何事も継続する大切さを教えていただきました。

生徒達は、

「継続する大切さを知ることができました」

「税理士の職業にとても興味が湧き、自分の進路について考えるとても良い時間になりました」

「夢を目指すのに自分が諦めなければ叶うんだなと思いました。」

などの感想をあげており、とても良い機会になりました。

学校紹介動画

八重山商工学校紹介動画

2021/11/15学校紹介動画ができました。

随時、更新・メンテナンスを行っていきます。

第136回 珠算電卓検定合格者

第136回 珠算電卓検定合格!!

第136回珠算電卓検定に多くの生徒が合格しました。

おめでとうございます!!

合格者一覧

学科紹介をアップしました

メインページ | アーカイブ | 情報ビジネスコース »