沖縄県立八重山商工高等学校

商業科(全日)の最近のブログ記事

第21回九州地区高等学校生徒商業研究発表大会 優良賞 マーケティングリサーチ部

第21回九州地区高等学校生徒商業研究発表大会が鹿児島県で開催され、沖縄県代表としてマーケティングリサーチ部が出場してきました。結果は9校中7位という結果でしたが、九州地区は研究内容や表現のレベルが高く、得るものばかりでした!応援ありがとうございました!



令和4年度 第38回全国高等学校簿記競技大会 出場

7月25日(月)に東京都で開催された、『第38回全国高等学校簿記競技大会』に県代表として3年【大濵咲蘭さん】が出場しました。

各都道府県代表の団体47校、選手233名が参加するなか、緊張しながらも自分の持てる力を発揮し健闘しました。

これまでコツコツ努力を積み重ねてきましたが、全国のレベルの高さを感じとても良い経験となりました。応援ありがとうございました。

 

税理士の方に講話をしていただきました。

商業科1年会計システムコース

9/8木に科目「簿記」の授業で、さくら税理士事務所の下地和生様より講話をしていただきました。

実社会での簿記の取り扱いや税理士の業務内容や試験内容の紹介、高校生活でやっておいたほうがいいことなど、多くのことを学ぶことができ、とても有意義な講座になりました。

下地様ありがとうございました。

財務分析基礎講話を実施しました

商業科3年会計システムコース

9/9金に平田観光株式会社50周年の追加講座として、科目「総合実践」の授業で、京都大学の吉原清嗣様より「財務分析基礎講話」を実施していただきました。

財務諸表の見方や実際の企業の財務分析など多くのことを学ぶことができ、とても有意義な講座になりました。

吉原様ありがとうございました。

全国高等学校ビジネス計算競技大会出場(電卓部)

全国高等学校ビジネス計算競技大会出場(電卓部)

7月29日(金)に、東京都で開催された『第69回全国高等学校ビジネス計算競技大会』に県代表として3年生の【新城美空さん】が出場しました。

各都道府県代表の団体・個人233名が参加するなか、自分の持てる力を発揮し健闘しました。

個人総合競技・種目別競技(応用計算・読上算)に出場し、応用計算は予選通過して決勝進出しましたが、入賞はできませんでした。

全国のレベルの高さを感じとても良い経験になりました。応援ありがとうございました。

 

 

沖縄県高等学校商業実務競技新人大会 大会報告

ワープロ速度の部 個人優勝

         団体準優勝

電卓の部     個人7位入賞

9/10(土)に実施された沖縄県商業実務競技新人大会において、本校から商業系の部活土ワープロ部、電卓部、簿記部がそれぞれ大会に出場をしました。

新型コロナの影響により2年ぶりに沖縄本島で開催された新人大会。今回初めて、出場する生徒も多い中、ワープロ速度の部・電卓の部で見事、上位入賞を果たしました。

ワープロ速度の部 「個人競技の部」優 勝  山根智臣さん(1年情ビコース)

ワープロ速度の部 「団体競技の部」準優勝  山根智臣さん(1年情ビコース)

                     小室緑津さん(2年情ビコース)

                     前本海乃さん(1年情ビコース)

電卓の部     「個人競技の部」7位入賞 上里優來さん(1年情ビコース)


6月の本大会に向け、また頑張りたいと思います。

 

 

第25回沖縄県高等学校生徒商業研究発表大会 最優秀賞 マーケティングリサーチ部

7月8日(金)に第25回沖縄県高等学校生徒商業研究発表大会が那覇市のてぃるるで開催されました。

本校の2~3年観光コースが所属するマーケティングリサーチ部が参加してきました。

商業に関する課題や解決に向けた取り組み、地域との連携活動について報告しました。

結果は、最優秀賞を受賞することができ、3連覇を果たすことができました!

8月に開催される九州大会へ派遣が決定したので、3年生の思いを引き継ぎ、頑張ってきます!!

   

商業科3年会計システムコース

金融・消費者行動について教えて頂きました。

平田観光株式会社の50周年企画として、科目「総合実践」の授業で、京都大学の吉原清嗣様より「金融・消費者講話」を実施していただきました。利息や契約のこと、財務に関わることなど多くのことを学ぶことができ、とても有意義な講座になりました。吉原様ありがとうございました。

 

商業科3年情報ビジネスコース

「ロゴの作り方」について教えて頂きました

科目「電子商取引」の授業で、大川ゆいロードでロゴ作成や名刺・Tシャツなどのデザインのお仕事をされている佐藤仁様に「ロゴ作成講座」実施していただきました。ロゴの構想から作成までの思考法やPCスキルなど多くのことを学ぶことができ、とても有意義な講座になりました。佐藤様ありがとうございました!

 

  

商業科3年情報ビジネスコース

プロカメラマンの方に写真撮影・編集の方法を教えて頂きました!


大阪府の株式会社2055の代表取締役でプロカメラマンとして活躍している村田成仁様に、写真撮影・編集の講座をして頂きました。

編集で大事なこと「物の見方・背景・照明」を意識して撮影会を行い、その後編集作業・プリントアウトまでを体験し、写真撮影の知識を身に付けることができました。

 

 

« 情報技術科 | メインページ | アーカイブ | 進路指導部より »