沖縄県立八重山商工高等学校

商業科(全日)の最近のブログ記事

商業科3年情報ビジネスコース

八重山商工商業科 × 石垣市公式観光情報サイト

1月27日(金)商業科3年情報ビジネスコースによる石垣市公式観光情報サイト用の動画コンテンツ完成発表会を実施しました。9月から1月までの5か月で撮影・編集を行ったコンテンツ動画を披露し、ホームページへの掲載が決まりました。今後も情報ビジネスコースの学習を活かし、地域に貢献する活動を行っていきたいと思います。

この機会の場を提供して頂いた石垣市役所観光文化課のみなさま、コンテンツ作りを指導して頂いた西村様、十河様本当にありがとうございました。

商業科「3年総合実践・課題研究」

3年生の科目「総合実践」「課題研究」の取組の報告会を行いました。

 会計システムコース・情報ビジネスコース・観光コースが今年度授業で取り組んだ内容を代表生徒が発表しました。各コースとも今年度から新たな地域連携・協働の取組を始めており、一定の成果を出すことができました。次年度はこの取組をさらに発展させていけるように頑張ります。

会計システムコース

①キャリア甲子園ビジネスプランの作成 ②産業教育フェアの動画作成の取り組み 

③調査研究&三科連携(機械・情報技術)での商品開発の取組

情報ビジネスコース 

①石垣市公式観光ホームページのコンテンツ作成の取組について 

RESASを用いた調査研究~地域課題の発見・解決~

観光コース 

①石垣島の事業所調査~コロナ禍における課題の発見~ 

②地域産業と連携した取組~県外修学旅行生向けのバスガイド実習~


史跡巡り(沖縄の歴史・2年観光コース)

10月25日2年観光コースが「沖縄の歴史」の授業の一環で石垣島内の歴史遺産巡りのフィールドワークを行いました。
事前学習では各ポイントに担当者を割り振り当日のガイド役を兼ねて発表資料を作成。当日はそれぞれの担当箇所で調べた内容の発表を行いました。
今後は現地で撮影した動画資料を編集し石垣市の史跡まとめを行う予定です。

「中検2022スピーチコンテスト」大会報告

2022年10月8日、関西大学(千里山キャンパス)以文館で一般財団法人日本中国語検定協会主催する「中検2022スピーチコンテスト」大会に商業科観光コース3年生宮良知弥・宮良なの花の二人が出場しました。

全国120名の応募者から一次審査を通過した32名の方が暗記・スピーチ・通訳の三部門で順位を争いました。スピーチの部門決勝に参加したのは12名。

学習歴が短く授業時数も少ない本校生徒にとって、このような高レベル大会に一次通過することは素晴らしかったです。スピーチ大会で本校生徒二人は堂々と発表ができました。

入賞することはできませんでしたが、最高レベルの発表を見て大きな刺激を受け、他の生徒にもいい影響をおよぼすことが期待できます。

 

令和4年度 沖縄県高等学校商業実務競技大会 結果

去った9/10(土)、商業科生徒13名を連れ商業実務競技新人大会へ出場してきました。
新型コロナの影響で2年ぶりに沖縄本島で開催された大会で、
①ワープロ競技「ワープロ速度の部」、②ビジネス計算競技「電卓の部」、③簿記競技に参加し、これまでの練習の成果を精一杯発揮することができました。
競技結果は以下の通りです。入賞おめでとうございます。
ワープロ競技速度の部 
 「個人競技の部」 優勝 山根智臣さん(1年情報ビジネスコース)
 「団体競技の部」準優勝 山根智臣さん・前本海乃さん(1年情報ビジネスコース)
             小室緑津さん(2年情報ビジネスコース)
     
電卓の部  
 「個人競技の部」7位入賞 上里優來さん(1年情報ビジネスコース)

第21回九州地区高等学校生徒商業研究発表大会 優良賞 マーケティングリサーチ部

第21回九州地区高等学校生徒商業研究発表大会が鹿児島県で開催され、沖縄県代表としてマーケティングリサーチ部が出場してきました。結果は9校中7位という結果でしたが、九州地区は研究内容や表現のレベルが高く、得るものばかりでした!応援ありがとうございました!



令和4年度 第38回全国高等学校簿記競技大会 出場

7月25日(月)に東京都で開催された、『第38回全国高等学校簿記競技大会』に県代表として3年【大濵咲蘭さん】が出場しました。

各都道府県代表の団体47校、選手233名が参加するなか、緊張しながらも自分の持てる力を発揮し健闘しました。

これまでコツコツ努力を積み重ねてきましたが、全国のレベルの高さを感じとても良い経験となりました。応援ありがとうございました。

 

税理士の方に講話をしていただきました。

商業科1年会計システムコース

9/8木に科目「簿記」の授業で、さくら税理士事務所の下地和生様より講話をしていただきました。

実社会での簿記の取り扱いや税理士の業務内容や試験内容の紹介、高校生活でやっておいたほうがいいことなど、多くのことを学ぶことができ、とても有意義な講座になりました。

下地様ありがとうございました。

財務分析基礎講話を実施しました

商業科3年会計システムコース

9/9金に平田観光株式会社50周年の追加講座として、科目「総合実践」の授業で、京都大学の吉原清嗣様より「財務分析基礎講話」を実施していただきました。

財務諸表の見方や実際の企業の財務分析など多くのことを学ぶことができ、とても有意義な講座になりました。

吉原様ありがとうございました。

全国高等学校ビジネス計算競技大会出場(電卓部)

全国高等学校ビジネス計算競技大会出場(電卓部)

7月29日(金)に、東京都で開催された『第69回全国高等学校ビジネス計算競技大会』に県代表として3年生の【新城美空さん】が出場しました。

各都道府県代表の団体・個人233名が参加するなか、自分の持てる力を発揮し健闘しました。

個人総合競技・種目別競技(応用計算・読上算)に出場し、応用計算は予選通過して決勝進出しましたが、入賞はできませんでした。

全国のレベルの高さを感じとても良い経験になりました。応援ありがとうございました。

 

 

« 情報技術科 | メインページ | アーカイブ | 進路指導部より »